hideyoshi-kun’s diary

日常の疑問を解決していきます。

尾崎紀世彦の名曲「また逢う日まで」の「別れのそのわけ」は解明できるのか

こんにちは、ヒデヨシです!

 

突然ですが、皆さんには“心の名曲”ってありますでしょうか?

世代をこえた名曲って、良い曲ももちろんですが「よい歌詞」が絶対条件ですよね。

 

日本の代表的な4大作詞家といえば、永六輔阿久悠松本隆西野カナだということは周知の通り。

そして、良い歌詞というのは、どこか意味がわかりそうでわからないもの。

なにかロマンチックな気がするけど、表現が独特だったり、比喩的だったり。

聞き手の想像を膨らます、にっくい演出ですよね。

そう。作詞家は、にっくい演出者なのだ。

 

その中の1人、阿久悠の代表曲と言えばそう

また逢う日まで

言わずもがなの素晴らしい歌詞です。

もはや、歌詞という概念を超えて“kashiiin"と言っても過言ではない、とでも言ったら言い過ぎでしょうか?

 

この歌を要約すると

“別れのわけは話したくない。互いに傷つくから。

2人でドアを閉じて、名前消しましょう。”

という内容なのですが、それがまたナイスな表現で涙を誘うわけ。

 

しかし‥この歌には数多くの謎が敷き詰められているのです。

その謎を解いた時、登場人物が閉じたドアが開き、神々しい光と共に、当時のままの2人が出現し「また逢う日」つまり「THE DAY」が訪れるのです。

 

‥そう、これは謎解きダヴィンチコードソングだったのだ。

学校で、ですます調と んだ調を混ぜるなと言われたが、俺マジひぁぇメェン、ミックスしちゃっていいっすかねぇ?

 

で、、でですよ?

 

謎①【最重要】

「別れのそのわけ」とは一体なんだったのか?

 

謎②

閉めたドアは何の扉なのか

 

謎③

名前を消したのは何からなのか

 

謎④

また逢う日まであなたは何処にいて何をしているのか

 

謎②〜謎④を解明することで、最重要の謎①が解き明かされるはずです。

クックパッドのレシピみたいになっちゃった。

毎回、あれ、謎①ってなんだったっけ?といってスクロールして戻るやつ。

 

ではまず②“閉めたドアの謎”

 

これは、重々しいドアのイメージがあるんですけどどうでしょうか?

この主人公が女性か男性かは定かではありませんが、何にせよ、ドアを閉めたくて閉めてるわけじゃなさそうですよね?

とすると、勢いよく「バタンッ!!」って閉まったわけじゃないと思うんです。

もしかしたら、どこかの窓があいていて、図らずも風でバタンってなった可能性はあるけど。

重い扉が、名残惜しそうに「ギッ、ギギギーッ‥」と閉まっていくイメージ。

もう一つヒントが隠されていました。

“2人でドアを閉めて”という部分。

これ、多分相当重い扉ですよ。

2人がかりじゃないと閉められない扉だということは、王宮とかにある鉄製の大扉じゃないか!?

 

謎②の結論

【2人で閉めたドアは鉄の大扉】

 

まずは一歩進みました。

さて、次は‥

 

③“何から名前を消したのか”

大きな謎ですよね。

これを考えるには、名前を消す必要がある状況を炙り出す事が重要です。

 

•名前を残す事で形跡を残したくなかった

•名前を消さないと誰かに迷惑がかかる

•そもそも名前を気に入っていなかった

•逆に名前を消さない事など考えられなかった

 

ふむ‥この4つに絞られました。

この中で1番現実に可能性が高いのは何か?

‥名前を消さないと誰かに迷惑がかかる

そう、引っ越しですよね。

引っ越しの時、表札から名前を消さないわけがない。

 

謎③の結論

【2人で名前を消したのは引っ越すから】

 

次は‥

また逢う日まであなたは何処にいて何をしているのか

 

これは大きな問題です。

また逢う日までで何をしてるのかと聞かれても、これからの事なので答えようがないのです。

何をする予定なのか?という事でしょうか。

しかも、聞いた直後に「それは聞きたくない。知りたくもない」と言っている。

これは、なぜ聞きたくないと言ったか。

そう、愚問だと気付いたからです。

これから何する予定なのか聞いた事を悔いたのでしょう。

 

謎④の結論

また逢う日まで何をするのか はこの時点では決まっていない】

 

さて。

いよいよこの②〜④の結論を用いて、今回のメインテーマ「別れのそのわけ」を解き明かしたいと思います。

 

「鉄の大扉を閉めた」ことと「引っ越す」ことは見事にリンク。

つまりカップルは、

「鉄製の大扉を閉めて引っ越したが、ソリが合わずに別れた」

これが答えだ!!!!!

 

‥‥

‥‥‥‥

 

 

ギッ ギギギギギ

ギギー!!!!!!!!!

 

ピッカーン!!!!

(神々しい光と共に、重い扉がひらき、久しぶりに再開した2人が現れた)

 

「素晴らしい。よくこの歌詞の情報だけで答えに辿り着いた。

そして謎④“THE DAY”まで何をしていたか

を教えてやろう。

この扉の後ろで暇してたんだよぉーーんん(白眼でダブルピース)」

 

こうして、全ての謎は解き明かされた。

 

時代をこえる名曲‥皆さんの心の中に大切にあるその曲。

曲の歌詞に耳を傾けて、さあ‥謎を解き明かしてみてはいかがでしょうか‥

 

ドンドコドンドコドンドコドンドコ(ジュマンジのラストシーンの音)